こんにちは、マークです(^-^)
今日は一日いい天気でしたね!
来院される患者さまが口々に
『今日は暑かーーー(;´Д`)』
とおっしゃられてました。
先日院長ブログでもご案内させて頂きましたシンポジウムに、スタッフみんなで参加してきました。
『災害医療と柔道整復師』
というテーマで、各方面から参加されたシンポジストの方々から様々なお話を聞くことが出来ました。
まず、シンポジストの方々がお一人ずつ自己紹介がてらお話をされたのですが、
『はじめに柔道整復師と聞いたとき、どんな仕事をしている方なのか分かりませんでした。』
とか
『柔道整復師=厳つい!』
などのイメージだったとおっしゃられていました。
たしかに、柔道整復師=整骨院の先生と連想できる方がそう多くはないのが現状です。。。
私たちの所有している国家資格、柔道整復師は、医師以外で外傷性疾患を負傷直後から施術することが出来る数少ない職種です。
今回、色んな話を伺うことが出来ましたが、災害時に医療機関の方々や行政の方々と連携してどんな活動が出来るのか、また、その為には何が必要なのかなど、たくさんの事を考えるいい機会になりました。
二度とあってほしくはないですが、またいつどこで災害が起こるか、誰にもわかりません。
昨年の熊本地震で沢山の方々に助けて頂いたように、次は自分が少しでも力になれるよう、通常の施術以外にも色々な事を勉強していこうと思いますp(`・ω・´)q