こんにちはピースです(^-^)
今回の子供の治療は、咳がひどい子供に対しての治療について書こうと思います。
今の時期は、空気が乾燥して風邪やインフルエンザにも掛りやすく症状として咳が出る事も多いと思います。
小さい子供なんかは咳がひどくて夜なかなか熟睡できなかったりし、きつそうに咳をする子供を見るとかわいそうになります。病院で咳止めや気管支拡張テープ、鼻炎の薬などを処方してもらい症状が落ち着けばいいんですが、長引くと心配になりますよね。
咳にも種類があり、乾いた感じの咳(乾性咳嗽)や、痰がからんだ湿った感じの咳(湿性咳嗽)などがありますが、構造医学では咳が出る1つの原因は、胸郭が開く事によって起こると考えます。さらに、胸郭が開くと喘息の症状も酷くなります。これは、子供だけじゃなく大人でも言える事です。
胸郭が開く原因はバンザイ寝がほとんどです。
出典:http://kaejam.blog42.fc2.com
バンザイ寝をすることで胸郭が上に引き上げられて開いてしまうという事です。胸郭を締める為にはまずは整復する事が1番です。その後、胸郭を締める様に胸にバンドのような物を巻くとより症状が落ち着いていくと思います。
子供が小さいと自分で鼻がかめない為、鼻水が気管に落ちて咳をする事もあります。鼻炎はこまめに鼻水をを取ってあげる事も大事ですが、顔面の関節も関係しますのでその整復も必要です。
お子さんの咳が気になり、治療内容を詳しく聞きたい方はいつでも当院にお問い合わせ下さい(^o^)/