こんにちはピースです(^-^)
今回は、産後の骨盤矯正について書こうと思います。
現在は色々なメディアでも産後の骨盤矯正は取り上げていますし、それをうたっている治療院も多く、気になって色々と調べる方もいらっしゃると思います。
当院でも骨盤矯正はやっており、ご相談される方もたくさんいらっしゃいます。
妊娠すると、産道を確保するために女性特有のホルモンが分泌されます。このホルモンの影響で正常分娩の際は、骨盤(仙腸関節)が離開して産道が開きます。出産後、骨盤(仙腸関節)はすぐ閉じますが、4週~6週は骨盤(仙腸関節)をつないでいる靭帯が非常に弱い状態ですのでこの時期にしっかりと骨盤を固定しなければいけません。一番良いのはサラシを巻いて固定出来ればいいのですが慣れてないと難しいので、固定力の強いバンドを巻いて下さい。
骨盤が弛んだまま生活していると・・・
○妊娠前の体型に戻りにくい(お尻が大きくなったり、体重が戻らない)
○よく体調不良になる
○産後うつになりやすい
○次の妊娠ができにくい
○次の妊娠時に体調があまり良くなかったり、帝王切開での出産になったりする
など様々な病気を引き起こす可能性があります。
そうならない為にも、産後はしっかりと骨盤を固定し、外出が出来るようになったら骨盤を整復する事をオススメします。当院では手技を中心に、患者さんの体に負担をかけない施術を行っています。当院の治療について気になる方はいつでのお問い合わせ下さい。
天神整骨院では全身の関節の状態を検査する『パーソナル関節診断』を行っています。自分がどこが悪いか知る事で今の健康状態や生活習慣を知り、より健康でイキイキとした生活を送る事ができます。みなさんの健康に役立ててみませんか!