こんにちは、源さんです。
新しい年を迎えました!今年も宜しくお願いします。
この一年で生活様式がガラリと変わってしまいました。
まだまだ気の抜けない日々が続きますが、みなさんで乗り越えていきましょう!
昨年行われるはずだった東京オリンピックは今年に延期されてしまいました。アスリートにとっての夢の舞台であるオリンピックが今年こそ行われる事を切に願います。
(画像は東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイトより参照)
さて、今年がオリンピックイヤーという事もあり、少しオリンピック競技であるゴルフについて書いていきたいと思います。
まず、
ゴルフがオリンピック競技という事を知っていましたか?
ゴルファ―の皆さんには失礼ですが、源さんは知りませんでした・・・
オリンピックではパリ1900大会とセントルイス1904大会の2回開催された後、競技から外れリオデジャネイロ2016大会で112年ぶりに競技に復活しました。2016大会では男子はイギリスの選手が、女子は韓国の選手が優勝しました。
日本人選手の有力候補は現段階では、男子では松山英樹、女子では畑岡奈紗・渋野日向子ということです!
(画像はJLPGA HPより参照)
2021年6月ごろのオリンピックゴルフランキングによって各国の出場選手が決まるそうなので、これからも目が離せませんね!
さて、オリンピック自国開催で盛り上がりを見せそうなゴルフですが、プロだけではなくアマチュアや趣味で競技をされている方も多いと思います。
そこで今回はゴルフで多いケガについて書いていきたいと思います。
ゴルフで多いケガとしてはやはり「ゴルフ肘」が有名ではないかと思います。
ゴルフ肘とは、腕の使い過ぎにより肘のあたりに痛みが出る症状です。
ゴルフをしている人だけに出る症状ではなく、他のスポーツや仕事などで腕を使うことが多い方にも起こります。
では、なぜ痛みが出る人と出ない人に分かれるのでしょうか?
それは関節のゆるみが原因の場合があります。関節がゆるんだまま使う事で周りに筋肉や靭帯が傷んで、それが痛みとなって症状が現れます。
関節は引っぱられる力に弱いので、ゴルフや野球などのスイングしたり腕を振るスポーツは肘や手首などの関節がゆるむリスクが高くなります。
痛みや違和感を感じたらそのままにせずちゃんと診てもらい、治療(整復)をしましょう。
しっかり整復した状態で、上肢(肩・肘・手首)の関節力アップトレーニングを行うとゆるみにくい関節になりますよ!
天神整骨院では、全身の関節の状態を確認できるパーソナル関節診断を行っています。
自身の身体の健康度を確認して、よりよい生活を送りましょう!
興味のある方は下の画像をクリック!!