スタッフBlog

2017.07.26更新

どうも!コチョです!!

 

先日ある患者さんで、「毎日リハビリがてらプールで歩いてるよ!」

 

とおしゃる方がいらっしゃいました。

 

その方は友達から「膝のリハビリにはプールで歩くのが良い!」と聞かされたみたいで

 

素直にただ良くなりたい一心で取り組まれていたみたいなんですが、

 

実はこれ大きな間違いって事、皆さんは知っていましたか|д゚)??

 

水の中を歩いても浮力により膝に充分な自重がかからない為、何のリハビリにもなりません!!

 

それどころか水の中に長く入っていると関節は膨張し緩み始めます(◞‸◟)。

 

関節は体重が乗る事がリハビリになります!!

 

なので地上を歩かなくてはいけません。

 

ジムにあるルームランナーで歩いても、ローラーの上をただ滑っているだけなので効果はありません!

 

この様に自分が良かれと思ってやってる事が実は何の効果も無いという事が良くあります。

 

自分がやってる事がちゃんとリハビリになっているか疑問に思われる方は遠慮なく私たちに尋ねてみて下さいね!

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.07.25更新

こんにちは、めりこです。

 

最近は毎日暑いですね。

 

来院される患者さんたちも最近は玄関を開けるなり

 

口を揃えて「暑かったー!」と言って入ってきます笑

 

炎天下で体調を崩しては大変!治療が終わってからも、

 

良かったら待合室でお茶でも飲んで、

 

きちんと水分補給をしてから帰られてくださいね!

投稿者: 天神整骨院

2017.07.21更新

こんにちはピースです(^^)

 

みなさんは、打撲や捻挫などをした際どうされますか?

 

大抵の方が患部を冷やすと思います。

 

冷やし方も色々あると思いますが、最近では冷凍庫で冷や

すアイスノンみたいなタイプや冷却スプレーなど便利な物が

たくさんあります。

 

ただこれらの物はちゃんと冷却されているのでしょうか?

冷た過ぎてしっかり幹部に当てれなかったり、最初だけ

冷たかったり、タオルなどで包んで冷たさが伝わらな

かったり等あると思います(T_T)

 

患部を冷やすのに一番適した温度があります。

 

それは 0℃ です!!

この温度だと凍傷になる事もなくしっかりと患部を

冷やす事ができます(^-^)

 

どうすれば、0℃になるかというと

まず、氷のうやビニール袋に氷を沢山入れて、水を少し加え

ます。

氷が水に溶けだした状態がだいたい0℃です。

 

冷却する場合はただ冷やすのではなく、適切な温度で冷や

し時間もダラダラするのではなく間に休憩を入れて冷やした

ほうが効率の良い冷却ができます。

 

分からない事があれば当院にご相談下さい(^-^)

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.07.20更新

こんにちは、マークです(^-^)

 

九州北部は梅雨明けしたようですね!

これから夏本番。

熱中症に気を付けて、夏を満喫しましょう♪

 

 

患者さまからうれしい頂き物がありました。

 

pai

 

アップルパイです!

わたしは、アップルパイはあまり得意な方ではないのですが、これは本当においしい!

ペロッとたいらげてしまいました(^▽^;)

いつもお心遣いありがとうございます!!

投稿者: 天神整骨院

2017.07.13更新

こんにちは、マークです(^-^)

今日は一日いい天気でしたね!

来院される患者さまが口々に

『今日は暑かーーー(;´Д`)』

とおっしゃられてました。

 

 

先日院長ブログでもご案内させて頂きましたシンポジウムに、スタッフみんなで参加してきました。

『災害医療と柔道整復師』

というテーマで、各方面から参加されたシンポジストの方々から様々なお話を聞くことが出来ました。

 

まず、シンポジストの方々がお一人ずつ自己紹介がてらお話をされたのですが、

 

『はじめに柔道整復師と聞いたとき、どんな仕事をしている方なのか分かりませんでした。』

 

とか

 

『柔道整復師=厳つい!』

 

などのイメージだったとおっしゃられていました。

たしかに、柔道整復師=整骨院の先生と連想できる方がそう多くはないのが現状です。。。

 

私たちの所有している国家資格、柔道整復師は、医師以外で外傷性疾患を負傷直後から施術することが出来る数少ない職種です。

今回、色んな話を伺うことが出来ましたが、災害時に医療機関の方々や行政の方々と連携してどんな活動が出来るのか、また、その為には何が必要なのかなど、たくさんの事を考えるいい機会になりました。

 

二度とあってほしくはないですが、またいつどこで災害が起こるか、誰にもわかりません。

昨年の熊本地震で沢山の方々に助けて頂いたように、次は自分が少しでも力になれるよう、通常の施術以外にも色々な事を勉強していこうと思いますp(`・ω・´)q

 

投稿者: 天神整骨院

2017.07.12更新

こんにちは!コチョです(^ω^)

 

いや~毎日暑いですね(>_<)

 

連日テレビでは熱中症により倒れられる方のニュースが後を絶ちません!

 

今は全国で甲子園の予選が行われており、球児が試合中に倒れるケースも良く聴かれます!

 

ですが、特に気を付けて欲しいのは高齢者の熱中症です!!

 

人は歳を取るにつれて温度に対する調節能力が低下します。

 

代謝も落ちてきますので汗をかく事も少なくなり、結果体内に熱を溜め込み易くなります!

 

気づいた時には重篤化していると言うことも高齢者の熱中症では良くあります!

 

なるべく小まめに水分補給をする!出来れば市販されている経口補水液(OS-1)などを飲むのがベストです!

 

熱中症は寝ている間もおきますので就寝中もなるべくエアコンをつけるようにしましょう!

 

もし、激しい頭痛、めまい、吐き気、立ちくらみなどの症状が出だしたらすぐに受診される事をお勧めします!

 

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.07.11更新

こんにちは、めりこです。

 

待ち時間の潰し方についてお話しします。

 

たまに「待合室の雑誌を治療に持ち込んでもいいですか?」と聞かれます。

 

整復やマッサージの治療中はわかりませんが、

 

デンキ治療中は時間まで横になっていなくてはいけないので暇なのはよくわかります。

 

雑誌を持ちこんで読んでいる方もわりといらっしゃるのでどうぞ気兼ねなく持ち込んでください。

 

ただ、帰りには待合室のマガジンラックへ返却するのをお忘れなく!

 

デンキ治療中の時間の潰し方も色々で、

 

前述のように雑誌を持ちこんでいる方もいれば、

 

ぐっすり眠っている方もいますし、

 

図書館方面からいらっしゃる方は来院の度に図書館で新しい本を借りて、

 

待ち時間と電気治療の間に読むのを楽しみにしていると言う方もいらして、

 

それは良い時間の使い方だなあと感心しました。

 

待ち時間は日によってまちまちですし、デンキ治療は15分と短い間ですが、

 

来院時の待ち時間、上手に使ってください!

投稿者: 天神整骨院

2017.07.07更新

こんにちはピースです(^^)

 

今週は、台風が来たり雨が1日中降ったりと不安定な天気

が続いていますね(T_T)

 

普段から歩行をしている方はこんな天気だとなかなか歩け

ないと思います。

 

当院としても足元が悪いなか歩き、転倒でもして怪我など

をしほしくありませんので、この時期は歩行ができなくても

仕方がないと思います(>_<)

 

なのでその分、お家での姿勢を普段よりも意識して下さ

い!!

四本足のしっかりとした椅子に腰を起こして背筋を反らす

に座り、腰が丸くならない様にしましょう。

 

こつばん

 

もちろん歩ける時はしっかりと歩行しましょう(^o^)/

 

 

 

 

投稿者: 天神整骨院

2017.07.06更新

こんにちは、マークです(^-^)

 

今年の梅雨はは空梅雨かなぁ~なんて思ってたら、今週に入って台風に大雨。。。(◞‸◟)

特に、福岡や大分では被害が拡大しているようですね。

まだ警報が出てるところもありますので、みなさん十分にお気を付け下さい。

 

今日、定期的に治療におみえになる患者さまが、いつもと違う症状を訴えられて来院されました。

症状は、右の肩甲骨あたりから首にかけての痛みで、頭痛もあるとのこと。

お話を聞くと横寝をされていたようで、肩甲骨が寝違えたような状態になっていました。

 

寝違えと言えば頸椎のイメージがありますが、じつは肩甲骨も寝違えを起こすことがあるんです。

原因は、この患者さまのされていた『横寝』です。

 

yokone

 

横寝をすると肩甲骨が開いてしまい、寝違えたような状態になってしまいます。

これを防ぐには仰向けで寝る事なんですが、腰が悪くないのに仰向けで寝れない・・・という方!

ベッドや布団がへたってしまい、寝心地が悪くなっている可能性があります。

 

梅雨の時期でなかなか天気に恵まれませんが、晴れた日にベッドのマットや布団をローテーションしてみましょう!

ゆっくり仰向けで寝れるようになると思いますよ(^_-)-☆

 

投稿者: 天神整骨院

2017.06.30更新

こんにちはピースです(^^)

 

皆さんの中には骨盤ベルトを使う事がある方も

いらっしゃると思います。

 

ベルトはぎっくり腰など急に酷い腰痛に見舞われ

動くのもツライ時や、骨盤がしょっちゅう緩む方の

補助として使用します。

 

しかし、たまに間違った巻き方をしている方がいます。

 

例えば

・ベルトを左右逆に巻いて骨盤の関節を広げる

 巻き方をしたり。

・腰椎の関節の動きが悪く、動かした方が良いのに

 ベルトで固定いたり。

・巻く場所が、上過ぎたり下過ぎたり。症状によって

 巻く場所も変わります。

 

骨盤ベルトも間違った使い方をすると逆に症状を悪化

させる事になります(>_<)

 

ベルトの素材も、生ゴムで出来たベルトの方が固定力

もあり滑らないのでベルトがずれにくいです。

 

ベルトはあくまでも補助として使う物なので、ずっと

巻きっぱなしは腰に対して過保護になり筋力なども

弱っていくので、症状が落ち着いてきたら外すように

して、長く座ったり、作業などで自信がない時は巻く

ようにしましょう(^o^)/

 

投稿者: 天神整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • TEL:096-363-3388
  • メールでのお問い合わせ
  • 天神整骨院 治らないその痛み、ぜひご相談ください
  • top_inq_img02.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間
    月・火・木・金9:00~12:30 / 14:00~19:00
    水・土曜日9:00~12:30 /午後休診